記事一覧

スポンサーサイト


蝦夷のおはなし



蝦夷のおはなし


ほっかいどーはでっかいどー


アドベントカレンダー用ですよ。


初めましての方が多いですね。北海道で暮らしている翳羅(えいら)という者です。




趣味は長時間リンクチャレンジと別荘建築です。
とんでもない害悪マスターがいたモノだ。


ちなみに由来は10の8070450532247928832乗の単位です。わかりやすく言うと、1の後に0が8070450532247928832個ついた数が1翳羅です。

意味分からんね。




さて、本日から留萌本線の末端区間が廃止されてしまいましたね。例によって非常に盛り上がったようで。

北海道の鉄道が消える前に思い出は回収しておきたいところ。

本日はマスターオブ蝦夷200号機から、北海道の鉄道について少し語らせて頂こうかなと。





気動車って……イイ



北海道を走る列車の大半は気動車です。電化区間は小樽~旭川、白石~室蘭、南千歳~新千歳空港、新函館北斗~函館、新函館北斗~新青森。以上。

私は埼玉生まれ埼玉育ち千葉通いだったせいで、頭の中には電車という概念しかありませんでした。

しかし、鉄道に興味を持ち、気動車の存在を知り、北に移って一気に身近になったとき、とても興味をそそられたのです。

札幌駅でエンジンを唸らせながら発車を待つ気動車たち。そのサウンドの勇ましいことときたら。

北海道を回りながら、気動車にも親しみを持って乗れるようになりました。





特急列車ヲ使イナサイ...




キハ283系

↑札幌駅4番線に到着したキハ283系「スーパーおおぞら」。
柔軟な編成が可能で、必要に応じて増解結も。掘ってます。





ではここで、北海道をまわる上での最重要事項を一つ。

普通列車だけでまわろうとは考えない方がいい。




……というのも理屈は簡単で、地方都市が散らばり都市の中で狭いコミュニティを形成している北海道のメインは都市間連絡特急だからです。

一見本数が多そうなJR函館本線滝川~旭川区間でも、特急がSカムイ23往復、オホーツク4往復、S宗谷サロベツが3往復あるのに対し、普通列車は10往復程度。

ほぼ完全に都市間連絡は特急に譲っていると言えます。


そのため、青春18きっぷなどで道内をまわろうとしている場合には綿密な下調べが重要というワケです。リオナさん、出番ですよ。





ってかダークチップヲツカイナサイ...のネタ分かる人いんのかな


留萌本線乗車録。


増毛駅
↑増毛で発車を待つキハ54形。
もうこの姿を拝むことは出来ない。


タイムリーなのでぶち込みます。

かなり早い時期に乗りに行った路線。何というか、色々すごかったです。

深川を出ると石狩沼田までは平原を駆けて行きますが、そこから先は嘘のような山奥。真布駅や峠下駅なんてただの山岳路線の駅です。

しかし留萌駅に近づくとまた一転、港町の様相を呈します。こぢんまりとした仮ホーム駅がちょこちょこ続き、日本海を望みながら終点の増毛駅に到着。

海老、蟹の塩辛が美味でしたよ。ここから自分のキハ54形推しが始まった感じがしますね。







ルートビューン。



砂原支線

レーノちゃん



砂原支線が一瞬でコンプできるようになりました。

やったわね♪マスター♪



後語り的な何か。



容量2MBまでだとあんまり有益なこと書けないね(江差線とか釧網本線とか……)

よかったら来てみてください蝦夷。

大通公園で雪まつりもあるよ。

それでは、ちょっと早いですが今年も全国のマスターさんにはお世話になりました。




来年もどうぞよしなに。


完。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eira

Author:eira
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

